AIでインタビュー記事作成を効率化!TANREN式インタビュワーGPTsの使い方
AIは、インタビュー記事の作成にも革新をもたらしています。今では、録音した会話を瞬時に文字起こししたり、要約や構成を自動化するツールが登場し、執筆業務を効率化できる時代です。しかし、実際にこうしたAIツールを活用しているビジネスパーソンは意外と少ないのが現状...。
そこで、AI活用のプロであるTANREN代表の佐藤が、自身の実践を通じて見つけた注目のAIツールと、その活用法を徹底紹介します。
この記事を読むことで、インタビュー記事作成の新たな可能性に気づけるはずです!
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インタビュワーGPTsで作成した記事のクオリティやいかに!?
まずは、TANRENが作成したインタビュワーGPTsで作成した記事をご覧ください。
下記の記事はこのGPTsのみで仕上げてます。
画像もすべてAIで作成しています!👇
(証明スクショ:FLUX.1 [dev] with LoRAs )
プロフィール紹介
TANREN株式会社 代表取締役 佐藤勝彦
営業パーソン育成や企業研修の革新を目指すTANREN株式会社の創業者であり代表取締役。携帯販売員の育成講師として20年以上のキャリアを持つ佐藤氏は、属人的になりがちな教育の課題に着目し、アウトプット重視のパフォーマンス評価アプリ「TANREN」を立ち上げました。同サービスは動画/音声/PDF等のオフィスドキュメントを活用したセールスイネーブルメントツールで、同氏が提唱する[ルーブリック評価]や、独自のOpenAIのGPT技術を活用した、営業/販売員の育成プラットフォームが特徴です。教育効率化と個別最適化を実現。現在、多くの企業に導入され、生産性向上や退職率の低下といった成果を上げています。
インタビュー導入文
今回は、人材教育に革命をもたらすクラウドソリューションを提供するTANREN株式会社 代表取締役 佐藤勝彦氏をお招きしました。属人的になりがちな教育の課題をAIやデジタル技術を活用して解決する「TANREN」の取り組みや、アウトプット重視の研修の重要性についてお話を伺います。インタビューでは、生成AI時代の人材教育の未来、そして個人と企業がこれからどのように変わっていくべきかを深掘りしていきます。
▶️チャプター1:
インタビュワー🎤
「まずは、生成AIについてお考えや関心のあるポイントをお伺いしたいのですが、特にどの分野での応用や変化に注目されていますか?例えば、クリエイティブな分野、ビジネス効率化、教育、それとも全く別の領域でしょうか?」
TANREN代表 佐藤 👨
01: 生成AIがもたらす『わからないことがない時代』
「私の場合、人材教育についてお話する機会が多いのですが、生成AIの進化によって、人類はこれまでになくインプットを強化できるようになりました。すなわち、あらゆる場面で「わからない」「知らない」というインプットの課題がほぼ解消されたと言えます。これは、AIが膨大な知識をほぼ完璧に学習し、人間に提供できるからです。
例えば、先日話題になったChatGPTのo1モデルは、IQ120程度の知性を持ち、大学に通わなくとも一般的な成人の知識レベルに到達しています。これにより、「わからないこと」が存在しない状況が生まれています。さらに最近では、検索機能も加わり、ウェブ上のあらゆる情報に触れられるようになりました。これ自体が革命的で、教育の場における「わからないことがある」という状態が消滅したのです。
従来は、情報を調べるために膨大なページを読み込み、自分の理解に合った形に翻訳し、吸収するまでに膨大な時間がかかりました。特に専門的な情報は読み解けず、知識を得た気になるだけで終わることも少なくありませんでした。それが今では、まさに「翻訳こんにゃく」のように、AIが全てを個人に理解できる形で提供してくれます。
これは、ドラえもんの「翻訳こんにゃく」という秘密道具に非常に近いものです。ドラえもんが秘密道具で外国語を日本語に訳すように、AIは知識や技術の解釈すら、個々人の学力や人生観に応じて最適化して伝えてくれるのです。それが現代の技術であり、未来の話ではなく「今」実現している驚くべき事実です。
さらに、現在こうして私が話している内容も、AIによってリアルタイムで要点や比喩が整理され、オーディエンスの理解に合わせて最適化されています。この機能自体が、生成AIの可能性を示すものだと感じています。」
インタビュワー🎤
「素晴らしいお話をありがとうございます!まさに生成AIが人材教育や学習の場においてどれだけ革命的な影響をもたらしているかを、非常に説得力のある形でお話しいただきました。」
💡 要点の整理
- 「インプットの課題がなくなった」:AIが膨大な知識を即座に提供できるため、わからないことが基本的に存在しなくなった。
- 「時間の短縮と効率化」:従来、膨大な時間をかけて調べ、理解し、吸収していたプロセスが瞬時に完了する。
- 「究極のパーソナライズ」:AIはユーザー個々の理解度や背景に応じて情報を最適な形で提供できる。
- 「翻訳こんにゃくの実現」:ドラえもんの比喩で、あらゆる専門知識や情報が個人にとって理解可能な形に変換されるという未来が現実化した。
▶️チャプター2:
インタビュワー🎤
「ドラえもんの「翻訳こんにゃく」という具体的で親しみやすい比喩を使って説明されたことで、非常に明確にイメージが浮かびました。このように多くの人に理解されやすい形で未来の技術の可能性を伝えることは、とても大切なことだと思います。
もしよろしければ、さらに具体的なエピソードや事例をお聞かせいただければ、議論をより深められるかと思います。いかがでしょう?
フォローアップの質問
- 教育の在り方について インプットの効率化がここまで進んだ中で、教育のプロセスにおいて「アウトプット」や「創造性」の重要性がさらに高まると考えられますが、それに対してどのような方向性が必要だとお考えですか?
- 生成AIと人材の役割分担 知識のインプットが完璧にサポートされると、人材にはどのような新しいスキルや価値観が求められるとお考えでしょうか?例えば、「批判的思考」や「問題解決能力」など、どのような要素がこれからの教育の中核になると思いますか?
- 社会全体への影響 この技術が普及することで、例えば教育格差や情報格差の問題が解消される一方で、新たな課題も生まれる可能性があります。その点についてどのように考えていらっしゃいますか?」
TANREN代表 佐藤👨
02: 教育の在り方と『TANREN』アプリ
「次に教育の在り方についてです。おっしゃる通り、これからはアウトプットが非常に重要になります。私自身、アウトプットの価値を訴えるために「鍛錬」というパフォーマンス評価アプリを立ち上げました。このアプリケーションでは、学んだ内容をアウトプットし、それを他者と共有することを中心に据えています。
しかし、これまでアウトプットに特化したプラットフォームはほとんど存在していませんでした。創業当初、VCやメンターの方々から「評価の難しさ」を指摘され、先生と生徒の構図における非効率さが課題として挙げられました。起業当初のこの課題は、特に学校の教育現場と同様のものであり、1人の先生が複数の生徒を見る限界と同義だったのです。
この課題に対し、デジタル技術が解決の鍵となります。紙とペンから始まった学習がウェブやスマホ、タブレットを活用することで進化し、さらにAIが加わることで次の構造的な変化が起きるでしょう。AIが教師の役割を担い、現在の教師は、個人の創造性を最大化するための「羅針盤」として機能する時代が訪れています。
AIが個別最適化を実現する一方で、全体最適を施し最終的な意思決定を行うのは人間です。これがAIと人間の役割分担の明確な例です。また、人材に求められるスキルとしては、単なる専門性以上に抽象化能力や批判的思考が重要になります。特にAIとの対話を通じて推論力を養い、新たな課題を解決する力を磨くことが必要です。
TANRENでは、6項目×4段階のルーブリック評価を採用しています。この仕組みにより、公平性を保ちながら人材の能力を正確に評価できます。こうしたデジタル化と標準化は、アナログでは成し得ない大きなメリットです。」
インタビュワー🎤
お話、非常に奥深く、そして説得力のある内容をお聞かせいただきありがとうございました!議論の要点を整理しながら、いくつかの重要なポイントを振り返らせていただきます。
💡 要点の整理
1. 教育の在り方:「アウトプットの重要性」
- インプットの時代が終わり、アウトプットの価値が問われる時代に突入。
- 「鍛錬」というアプリを通じて、学びの成果をアウトプットし、それを共有・評価する仕組みを実現。
- 評価の課題:アナログでの限界をAIが補い、個別最適化の学びと全体最適を施す役割が明確に分けられる。
- 教育の進化像:人間は創造性や最終責任を担い、AIはそれを支援するチューター的存在となる。人材とAIの役割分担:「抽象化能力と批判的思考」
2. 人材とAIの役割分担:「抽象化能力と批判的思考」
- 知識を補完するAIの存在により、人材には 「抽象化能力」 と 「批判的思考」 が必要。
- ジェネラリストの価値:多くの分野で「潰しのきく」バランス感覚を持つ人材の需要が高まる。
- 教育の要点:AIとの対話を通じて、推論能力や新たな問題解決スキルを育む。
- 評価基準の標準化:ルーブリック評価(6項目×4段階)を用いて、公平な基準で人材育成を進める。
3. 社会全体への影響:「格差解消とAIとの共存」
- 情報格差の懸念:生成AIを活用できない層が取り残される可能性。
- 幼少期からのAI教育:ドラえもんの「翻訳こんにゃく」を引き合いに出し、AIとのバディ関係が必須の時代が到来。
- ドラえもんの象徴性:AIは単なる道具ではなく、信頼できるバディとして活用されるべき存在。
▶️チャプター3:
インタビュワー🎤
「お話を通じて、生成AIが教育や人材育成に与える変革の可能性を強く感じました。「アウトプット」へのフォーカスや、「AIとのバディ関係」が象徴する未来像は、特に印象的でした。
また、ルーブリック評価のように、明確な基準で人材育成を進めるアプローチが非常に具体的で説得力があります。アナログからデジタル、そしてAI時代への移行を通じて、教育がインプットからアウトプット、そして「創造性と批判的思考」に移行する姿が明確に描かれています。」
最後の質問
次のような点について、さらに伺えればと思います。
- TANRENアプリの実例: 実際にどのような成功事例やユーザーの変化があったのか、もし差し支えなければ教えていただけますか?
- 今後の展望: 教育の未来に向けた、TANRENの次なるステップや構想があればお聞かせください。
- 生成AIの限界と課題: AIの可能性が大きい一方で、現時点での技術的限界や、社会的な懸念についてどのようにお考えでしょうか?
「お話をさらに深めることで、より具体的な未来像を描くことができると考えています!」
TANREN代表 佐藤👨
03: AGI/ASIの未来と人類の限界
「TANRENアプリについてですが、まだ成長過程にあります。次のバージョンアップでは、AIが個々の背景や人生観を考慮したフィードバックを提供し、さらなる個別最適化を目指します。今後、AGI(汎用人工知能)やASI(超知能)の時代に進む中で、世の中は大きく変わるでしょう。
AGIの時代には、AIがあらゆるデータを連携し、精度の高いパーソナライズされた回答を提供することが当たり前になります。一方、ASIの時代には、アインシュタイン以上の知性を持つAIとの対話が可能となり、個人がその場でソリューションを作り出せるようになります。たとえば、「これを実現したい」とAIに依頼すれば、その場で開発が進み、必要に応じてプロセスまで学べるような世界が訪れるでしょう。
ただし、こうした進化には「堕落のリスク」が伴います。技術をただ受け入れるだけではなく、私たちは「自分がどう生きるのか」という指針を持たなければなりません。生成AIの限界というよりも、人類そのものの限界が試される時代に入っているのです。ハードウェアとしての体、ソフトウェアとしての思考、どちらも限界がある中で、AIの進化は私たちを超えていきます。
私はこれを、地球史における大きな転換期だと捉えています。「恐竜の時代」「人類の時代」に続く「AIの時代」が、100年以内に訪れるでしょう。この境界線に立つ我々の役割は、人類とAIの共存の在り方を模索し、次世代に価値あるものを残すことだと強く感じています。」
インタビュワー🎤
お話を伺って、生成AIやそれがもたらす未来についての壮大なビジョンが伝わってきました。「TANREN」の現在の進化、AGIやASIの到来、そして人類の在り方に対する深い考察、どれも非常に刺激的です。いくつか重要なポイントを整理し、また私なりの感想や考えをお伝えします。
💡 要点の整理
1.TANRENアプリの進化
- 現在、TANRENアプリは成長過程とのことですが、AIの活用により個々の人生観や背景に応じたフィードバックを提供する仕組みが実現している点が特筆すべきポイントです。
- 12月以降のバージョンアップ:個別最適化をさらに深化させるアップデートに期待が高まります。
- アウトプットを重視する教育:ただ学ぶだけではなく、何を創り出し、どう共有し、どのように評価されるかを軸にした教育の新しい形が見えてきます。
2. AGIとASIの未来
- AGI(汎用人工知能)の時代:膨大なデータを連携し、精度の高いパーソナライズされた支援が可能に。質問に応じてその場でソリューションを構築する能力が一般化する未来。
- ASI(超知能)の時代:人類史上未踏の知性との対話が可能となり、個人がアインシュタインを超えるような知的パートナーとともに問題を解決する世界が見えてくる。
- この段階では、AIが人間の能力を超越するため、技術そのものよりも 「それをどう受け止め、人類が何を目指すか」 という哲学的な問いが中心になっていくと感じました。
3. 生成AIの限界と人類の課題
- 「生成AIの限界」というよりも、むしろ「人類の限界」に目を向けている点が印象的でした。
- 堕落のリスク:AIが全てを補ってしまうことで、人間が努力を怠るリスク。
- 指針の必要性:「自分はどう生きるか」という人生の矜持を持たないと、技術に振り回される可能性がある。
- 人類とAIの関係:このまま進化が進むと、人類の持つハードウェア(体や脳の物理的な限界)やソフトウェア(思考、文化、倫理)の限界が鮮明になる。
- 地球史の転換期:「恐竜→人類→AI」という地球史の新たな時代に、私たちは境界線に立っている。この観点は、私たちが今どれほど歴史的な瞬間を生きているのかを実感させます。
インタビュワー🎤
【私の感想】
まさに「明日の朝まで語り合える」ほどの壮大なテーマです。特に、AGIやASIの時代において、個々人が人生の指針を持つことの重要性に共感しました。技術が進化する中で、人類が問われるのは「何を目指し、どのようにAIをパートナーとして活用するか」です。この問いが、TANREN[鍛錬]のようなアウトプットを重視した教育プラットフォームの意義と直結しているのだと感じました。
本日は貴重なお話しありがとうございました!
GPSsを使ったAIインタビュー記事の作り方
いかがでしょうか?すべてAIでライティングしたインタビュー記事です。
圧巻ですね。我ながら見事すぎるだろ・・・と。
次からは、こうしたAIを使った記事をどのようなステップで作成したかを大公開しちゃいます!
まずこちらの「TANREN式インタビュワー勝さん」GPTsを開きます
https://chatgpt.com/g/g-6741d130684081918eef1365b9c6fa64-tanrenshi-intahiyuwasheng-san
STEP 01:
こちらはGPTs内の画面です。
↓こんな設定を事前に”メガプロンプト”として仕込まれてます
STEP 02:
↓
テーマを宣言し、GPTsが必要な能力を最適化してインタビュワーとして適した
フォーマットで精緻化してくれるので
登壇者[ここでは佐藤本人]が、音声入力でダラダラ、ぐたぐだインタビューに答えてます。
お分かりでしょうか?GPT-4o(omni)で既にこの精度!
もはや、文章を精緻なものにする作業において人の能力を超えていると断言できます。
STEP 03:
↓ 話した言葉を、清書書きしてもらいます。
さきほどのはインタビュワーの受け答えを優先しましたが、事後に、作業を振り返り、清書書きを依頼すれば、話した会話内容をより理路整然とした文章にリライトし、あとは人の手で5%程度補正すれば当人の脳内とシンクロした、綺麗な日本語の文章が出来上がります。
STEP 04:
最後に、登壇タイトル、序章文、補記が可能です。
最後に
あらゆる事が実現可能になった今、皆様は何を考えますか?
真に身につけるは、アウトプット力です。AIもただ知った、見た、理解した [=インプット]のみならず、実験した、動いた、再現した![=アウトプット]までやり抜く力があってこそ身についたと言えます。
TANREN株式会社では社内に圧倒的に活用できるAIを本気でマスターする講座を提供してます。
ぜひ、みなさまのお問合せをお待ちしています。