導入事例 CSリレーションズ株式会社

社員のスキルアップだけでなく、評価基準の統一で評価者意識の変容を実感。

CS リレーションズ株式会社

CSリレーションズ株式会社

  • 営業部 / 村橋 和樹様
  • 教育担当兼カウンセラー / 一村 恵美様
導入目的 店舗拡大をしていく中で、統一した評価指標を設定する
課題 今まで取り組んだサービスや、SNS上での映像を使った教育では成果につながらなかった
導入後の効果 管理者の意識が変わったのが大きく、他店舗の成功事例が見える化された
——御社のご紹介をお願いします。
弊社は主に
・携帯ショップの運営(取材当時10店舗)
・携帯ショップ向けのネットワークカメラの販売
・トイレ診断士によるトイレのアメニティ確認や提案
などのサービス提供をしております。

今年で創業から21期目を迎えるのですが、おかげ様で増収増益を繰り返しております。
今まではトップダウンでやってきましたが、会社が拡大する中で、これからは幹部を中心に社員一人一人がどう自分で考え、どうで自分で動いていけるかが課題でした。

手法としてはロールプレイングを重要視しておりまして、今までも自社で取り組んでいました。Facebookに【非公開のグループ】を作成して社員で言葉を掛け合ったり、YouTubeにアップして【限定公開】で閲覧を社内に促したりなど、独自でやっていましたが、どうも成果につながらないと悩んでいました。
——今回TANRENを導入されたきっかけは何ですか?
ご紹介でTANRENを知り、紹介元より導入効果を伺いました。そこで直接TANRENの佐藤社長に会社に来ていただき、社員に対してTANREN導入にあたっての研修会を行ってもらいました。

どんどんデジタル社会が進み情報があふれる中では、自分たち主導の”売りたいものを売る”スタンスではお客様は離れてしまいます。常にお客様の立場を考えられるよう、ヒアリング能力など基本となるスキルをしっかり磨き、日々成長を促していく。そんなTANRENサービスのビジョンに強く共感しました。
——TANRENの導入においてメリットを感じた点はどんなところですか?
まずは管理者の意識が変わったのが良かったですね。今後もチェーンとして店舗を拡大していく中では、ある程度統一化された評価指標が必要になると思っていたのですが、従来のやり方ですと店長(評価者)の評価の尺度や意識がバラバラだったんですね。

そこでTANRENのサービスを通して、店長に対し評価基準を統一する必要性を伝えたところ、意識がじわじわと変わってきたことは強く実感しています。
その必要性を感じたことで改善に向け、まずはスタート地点に立ってもらえたことは経営側としては大きいメリットだと思います。
——今後のTANRENに期待することはなんですか?
TANRNEを通してのスキルアップをやらないでいたらレベルは下がっていく一方だったので、今後の結果にも期待をしています。
私どもが取り扱うデバイスはこれからもっと複雑化していきますし、サービスも多様化します。それに合わせてTANRENの活用方法を更に広げていきたいと思っています。

今はロープレのみですが、今後社員教育ツールの中心として、報告やチェックツールとしても使えますし、マニュアル的な活用方法まで広げていきたいですね。

日本初の”鍛錬”の名称が世界中に広まれば、我々としてもスタートアップの時から関わっている会社として嬉しいです。

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