導入事例 株式会社IDOM

普段見ることのできないスタッフの接客中の一面や、成長過程を見える化し、営業成績の改善に成功。

株式会社IDOM

株式会社IDOM

  • Gulliver藤枝店 店長 相良学様

  • Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様

導入目的 新サービス開始に伴う全店スキルチェック、効率的な店舗指導の必要性
課題 本部社員とのコミュニケーション量、現場スタッフのスキル格差
導入後の効果 TOP営業パーソンスキルの可視化、ロープレ文化醸成と営業成果
——御社のご紹介をお願いします。
株式会社IDOMと申します。中古車販売業として店舗運営を行ってます。
一般に、車を売却に来られた方をメインに査定のサービスを行ってます。車の購入を希望されてるお客さまに対しては、中古車のご提案をさせてもらうのがメインの仕事になります。[Gulliver藤枝店 店長 相良学様]

私自身はエリアマネージャーとして、店舗に入って現場のスタッフと一緒に新しいサービスを一緒に考えたり、そのスタッフが成果を上げるためにどう成長していけるかを、店長と一緒に考えて業務をしております。[Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様]
(左)Gulliver藤枝店 店長 相良学様
(右)Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様
——今まで社員教育で困ったことはなんですか?
すごく学歴は優秀なんですけども、接客にはどうしても不向きって子もいるんですね、受け入れたときは、正直『どうしようかな・・・』という悩みはつきものでした。[Gulliver藤枝店 店長 相良学様]
本部の人間っていう形で現場にいくと、身構えてしまって、普段やってない事も真面目にやっているように見せてしまう事があると思うんですね。なので、なかなか仲良くなったりとか、そこに馴染むまでは、どういう風に考えているかだったりとか、サービスを真剣に取り組んでいるかっていうのは、なかなか見えにくいところがありました。[Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様]
——TANRENを導入するきっかけは?
私達の状況としては、『新しいサービスを展開しよう!』っと言う、ちょうど幾つか新展開を準備していたタイミングだったんですね。Gulliver式の商談スタイルを、トークスプリクトから何から変えなければいけないというときに、動画でロープレを共有しながら実際に見える化を行うと言うのは、私達のニーズとすごくマッチしていたという形です。[Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様]
——TANRENを導入してみてのメリットはなんですか?
情報共有という面すごくいいなと思います。それは現場のスタッフからも声が挙がっていまして、営業成績すごく伸ばしている人がどんな商談をしているんだろうっていうのを、みんなが見ることができるのが良いと感じています。

実際に”TANRENを投稿すると営業成績が伸びる”と言うことも立証済みなんです。一番TANRENを利用しているエリアをピックアップしたところ、週に3回ほど投稿してたんですね、 3回投稿している人たちの営業成績を見たときに、営業パフォーマンスが上がってました(150%増!)。あとはどれだけ現場が徹底できるか、というところですね。[Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様]
あんまり人前に出すレベルじゃないんじゃないかなと思うこともあったんですけど、日を通して、自分には見せないような笑顔で大きい声で笑っていたりとか、こんな言い方してるんだとか、気づかされることが多いです。

本来あんまり感情が表面に出ない子がいたのですが、身振り手振りでお客さまに伝えようとしてる姿が多くなってきたので、そういったところも成長の過程が見えるものだなと思いました。[Gulliver藤枝店 店長 相良学様]
——大規模導入(1,200ID)に至った経緯は?
営業成績を残しているスタッフに対して「名前だけは知ってます、でもどういう風な雰囲気か分からないですし、実際の商談も見た事ないです・・・」と言う現場スタッフも 、顔や雰囲気、商談スキルまでもが、TANRENで即座に分かる事を知る「こういう人が営業トップなんだ」とか「こういう人でもできるんだったらもっと自分頑張りたいな!!」というかたちで、新人メンバーを中心にTANREN導入時のアンケート調査の反応が非常に高かったことが一番の決め手でした。

また、本社にいながら各商談がどうなっているかを、本当にリアルの様子をスタッフがTANRENに動画でアップロードしてくれますので、どういう風に施策が浸透してるかまで具体的にわかることが最近ではVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)での活用も増えてます。。[Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様
——今後のTANRENに期待すること
TANREN上での、分析機能ですね。今作っているいるのが新しいサービスの商談で、これを他の店舗に広げていく時に、 やっぱりTANRENの動画っていうのがすごい役に立つのかなという風に思うんです。
なので、分析結果で良い評価になってる動画をしっかりストックして、違う事業部の人に見せていって、商談のイメージを湧かせて、しっかりサービスを浸透させるっていうのはやっていきたいです。[Gulliverカンパニー戦略室 〆木 崇至様]

やはり100人いれば100通りの営業スタイルってあると思いますので、自分に無いところとか、勉強できるとこ、逆に盗んだらいいんじゃないかなと思う所は、TANRENを通してお知らせがあるといいですね!
それぞれ皆さんが受け取り方あると思うので、「この子こういう商談するんだ」とか、「実はこの子こういう癖があるんだ」とかですね。
こういう言い回し、こういう見せ方、ほんとにいろいろあるので常に勉強ですね。自分でも、今でも学べる機会が多いなと思います。[Gulliver藤枝店 店長 相良学様]

関連記事

商談・接客の教育を
TANRENに相談してみませんか?

お電話でのお問い合わせはこちら
平日10:00〜17:00(土日/祝日除く)
TANRENのサービス資料は
こちらから
プランごとの
料金表はこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
ページトップへ戻る