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導入事例 株式会社ジリオン
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直接指導しているときには気が付かなかった点も、動画で見返すことで気づきに。他店舗へもナレッジの共有が容易に。
株式会社ジリオン
導入目的
提案の苦手のスタッフの接客を動画で撮影し、管理者側でチェック・改善
課題
ひとつひとつ指導して回ると1日に3店舗が限界
導入後の効果
直接指導してる中では、気づかなかった点の可視化
——御社のご紹介をお願いします。
全国で、ソフトバンクショップとスマホ専門アクセサリーショップgoolue/グールを展開中です。
※ソフトバンクショップ 63店舗
※アクセサリーショップgoolue(グールー)/ソフトバンクグループ併売店 38店舗
私自身は、前職でソフトバンク店長を8年ほど、現在はこちらの併売店goolueで店長を3年経験した後、サブマネージャー(SMG)となったばかりです。
——今まで社員教育で困ったことはなんですか?
店長時代は、教育対象となるスタッフも3名〜5名のマネージメントで良かったのですが、サブマネージャーとなった今は10店舗で30名いる状態です。当然ですが、ひとつひとつ指導して回ると1日に3店舗が限界なんですね。3名4名ならば直接指導ができるのですが、30名となるとタイムリーに指導ができないので、そこに適切な仕組みがありませんでした。
——今回TANRENを導入されたきっかけは何ですか?
提案の苦手のスタッフの接客を動画で撮影して、管理者側でチェックして改善していこうと考えたのがスタートです。動画をオンラインでチェックしたいという、潜在的なニーズはあったのですが、社内では個人SNSを使っての情報共有は、セキュリティーポリシー的にもできなかった。TANRENは、そこに専用ソリューションとして、非常にスマートに導入ができたのが印象的です。
——TANREN導入のメリットを感じた点はどんなところですか?
今まで見えてこなかった他エリアのスキル状態が、移動中に何処でも見れたことですね。私が直接指導してる中でも、気づかなかった点もありますし、他エリアの展開手法など見る毎に気づきがあります。例えば、動画を分析した所、ヒアリングシートの使い方が上手な事に気づき、その手法を他店に展開したりが始まってます。
——今後のTANRENに期待すること
自社内でもロープレ大会は実施してますが、スタッフが3回目くらいでランキングに入ってきた時にすごく喜んでいた姿を見たんですよ。ですので今後は(他社も含めた)オンライン上でのスタッフコンテストなどが、簡単に実施できると楽しくなるのではないですかね?褒められて楽しそうにやっているのが、一番良いと思うんですよ!
接客というのは指導する側からすると、楽しんでやってもらいたいものなんですね。その方がお客様にも、安心して提案を受けてもらえると思います。
そういった意味では、そのスタッフが楽しんでやってるところが良かったと思ってます。
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