導入目的 | 人材育成、販路の開拓・強化・育成 |
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課題 | お客様に価値提案をしていくためのナレッジベース構築・共有 |
導入後の効果 | 商談における成約率の向上、個人の成長 |
私どもコミュファ光の販売においては、代理店様での販売がメインとなっておりますが、販売方法・営業トークまでは入り込んでおらず、代理店様に任せていた部分がありました。
逆にそれが彼らのノウハウであったり、競合に出したくないよという企業秘密的な部分があったものですから、今回TANRENを我々キャリア側主導で行うとなると、「どうしてそれをやらないといけないのか」といった意識から、代理店様側で少し抵抗感があったように思います。
ただ、我々の方からTANRENを入れることで
といったポジティブな効果が期待できる点をご説明させていただきました。
また、昨今ではクラウドを利用したサービスが非常に増えておりますので、どんな場所からでもデータを入れる・見ることができる反面、流出が簡単に起きてしまうリスクがあると考えております。
流出リスクを抑えるためには、誰が閲覧できるかなどの導入初期の設定や管理の部分を、私ども提供する側として、また、利用する側として気を付けていくべきだと感じています。
TANRENを利用したいと申し出を頂いたら、必ずダブルチェックで設定を行うといったように、慎重の上にも慎重を期した利用をしていきたいと思います。[ctc 橋本様]
前述したように、我々は売るという経験がなかったため、今回TANRENシステム導入の他にも以下の内容を含めた6ヶ月間の伴走支援もお願いさせていただきました。
TANREN導入後の半年間で、参加をしてくれたメンバー・各班の1日・1週間、1ヶ月あたりの獲得の総量が増えたり、お客様にアプローチをする母数自体も増えてきたりと定量的な成果が出ていると思っております。
そして何より、TANRENのプラットフォームを通じて代理店様と向き合っているうちの営業パーソンが、ロープレをチェックし、コメントを残していくことで、営業パーソン個人の成長にも非常に大きくつながっていると実感しております。[ctc 大竹様]
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